『四季の声』 心休まる北東北の風景写真

shikinokoe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 11日

みちのくの天の川

c0259795_203111.jpg

岩手県八幡平 安比高原 2013.8
(EOS 5DMarkIII, EF16-35F2.8L USM II, ISO1600, f3.5, 3.5min, Guide)

暑い熱帯夜が続いていますが、高原の夜は寒いくらいに気温が下がります。
肉眼ではうっすらとその存在は認識できますが、長時間撮影でその姿が明らかに
なります。
毎日、このように賑やかな星々の中で暮らしていることを想うと気持ちが大きくなりますね~。

More
[PR]

# by shikinokoe | 2013-08-11 21:36 |
2013年 08月 08日

流星降りそそぐ

c0259795_036578.jpg

秋田県大仙市 (2012.8.25の全国花火競技会)

はじめて見た昨年の大曲の花火競技会。
花火のバリエーションの多さと、延々と続く花火の規模に圧倒されまくりでした。

c0259795_0434586.jpg

エメラルドリングのようにも見えます~

More
[PR]

# by shikinokoe | 2013-08-08 00:52 |
2013年 08月 07日

みじかき夏

c0259795_0344630.jpg

岩手県八幡平市 安比高原 2013.8.5

高原の花園はコバギボウシとミズギクで賑わっていました。
ついこの間まではヤナギランがあたりを埋め尽くしていましたが、
主役が入れ替わりました。

東北は梅雨が明けたばかりですが、虫の音の種類は秋らしくなり、
高原は徐々に初秋モードに向かっています。

More
[PR]

# by shikinokoe | 2013-08-07 00:49 |
2013年 08月 06日

盛夏の華

c0259795_23425327.jpg

青森県五所川原市 2013.8.3

津軽の立佞武多(たちねぶた)祭りの前夜祭の花火です。
20数年ぶりに会場で見ました。
大きな炸裂音のする昔ながらの花火は少なかったものの、
スターマインの趣向を凝らした作品が楽しめました。
スポンサー企業は昔より少なくなっているような気がしますが、
企業さんあっての花火大会なのでありがたいですね~。
c0259795_003141.jpg


More
[PR]

# by shikinokoe | 2013-08-06 00:02 |
2013年 07月 30日

気仙の初夏

c0259795_22451056.jpg

岩手県陸前高田 普門寺 2013年5月下旬

今回は建築編です。

1241年(仁治二年)開山の普門寺の三重塔。岩手県指定有形文化財です。
気仙大工の名工の作品の取材で訪れました。
これまでの幾度の境内の火災から免れ、文化的価値が非常に高いそうです。
そぼ降る春雨が塔の長い歴史にいざないます。

More
[PR]

# by shikinokoe | 2013-07-30 22:57 |